女性騎手としてJRA女性最多勝利記録を樹立するなど、大活躍を見せる藤田菜七子さん。
幼少期から馬に触れるほど馬が大好きだったようで、小さい頃から運動神経も優れており、競馬学校へは一発合格するほど。
そこで今回、藤田菜七子さんの中学、高校の学歴についてまとめてみました。
藤田菜七子プロフィール
名前:藤田菜七子(ふじた ななこ)
生年月日:1997年8月9日
年齢:27歳(2024年10月現在)
出身地:茨城県北相馬郡守谷町
藤田菜七子(ふじた ななこ、1997年8月9日生まれ)さんは、日本中央競馬会(JRA)所属の女性騎手です。
茨城県北相馬郡守谷町(現在の守谷市)出身で、2016年にJRAの騎手免許を取得しデビューしました。
藤田さんは16年ぶりに誕生したJRA生え抜きの女性騎手として注目を集め、特に2018年にはJRA女性最多勝利記録を樹立。
さらに、2019年には女性騎手として初めてJRA重賞を制覇し、競馬界での地位を確立しました。
【画像】藤田菜七子の学歴まとめ
藤田菜七子さんの小学校、中学校、高校の学歴は以下の通りです。
・小学校:守谷市立松ヶ丘小学校
・中学校:守谷市立けやき台中学校
・高校:日本中央競馬会競馬学校
藤田菜七子さんは茨城県出身で、守谷市立けやき台中学校を卒業後、2013年に日本中央競馬会の競馬学校に第32期生として入学しました。
小学校:守谷市立松ヶ丘小学校
小学校は、茨城県にある守谷市立松ケ丘小学校に通っていました。
器械体操を行い、運動神経が良かったそうですよ。
幼少期から乗馬するほど馬好きだったようです。乗馬は体感も使いますしバランス感覚も優れていたのがわかりますね。
小学校6年生の時にテレビで競馬を見て「騎手になろう」と思ったとのこと。
馬に興味津々となり、美浦トレーニングセンター乗馬苑に通うことになりました。
乗馬スポーツ少年団や初心者乗馬クラスは美浦トレセンの近郊に住んでいる児童に限定されているようです。
美浦トレーニングセンターは茨城県にあり、環境にも恵まれていたのですね。
中学校:守谷市立けやき台中学校
中学校は、守谷市立けやき台中学校に通っていました。
中学2年生からはジュニアチームに所属して熱心に練習していました。
また、空手と剣道も習い、有段者となっています。運動神経の良さが伺えますね。
高校:日本中央競馬会競馬学校
高校は、日本中央競馬会競馬学校に進学。
日本中央競馬会競馬学校は15歳から受験資格があり(20歳以下まで)
競馬学校は職業訓練校であり、藤田さんは15歳で受験資格を得て、一発合格で入学。
この学校では、毎年120~150名の受験者からわずか6~8名しか合格しない非常に難関と言われています。
藤田さんは、競馬学校での厳しいトレーニングを経て、2016年に騎手免許を取得しデビューしました。
日本中央競馬会競馬学校は高等学校や専修学校ではなく、職業訓練校の位置づけなので、通信制の高校などを卒業していなければ、最終学歴は「中卒」になるとのこと。
幼少期からエリートで競馬学校を一発合格!
藤田菜七子さんは、幼少期から馬に触れてきており競馬学校に一発合格するエリート。
小学生の頃から乗馬クラブに通い始め、馬との関わりを深めていきました。
この経験が、後の騎手としてのキャリアに繋がる重要な基盤となっています。
SPORTSウォッチャー、藤田菜七子幼少時 #藤田菜七子 pic.twitter.com/tQBK6cL89H
— mos2nico2_wiz (@mos2nico2_wiz) September 15, 2018
また、中学生時代には剣道部に所属し、精神力や勝負強さを培いました。
これらのスポーツ経験は、彼女の競技者としてのメンタリティを形成したようです。
競馬学校への進学を目指し、見事に一発合格を果たしました。
コメント