成田悠輔さんは2021年、インターネット番組「ABEMA Prime」に出演した際、少子高齢化問題などをめぐり発言が差別的であるとして批判を浴び、国外でも話題となっています。
そんな成田さんですが、自身も発信していますが幼少期から家庭環境がヤバいことでも知られており、ほぼニート状態の父親と借金返済に苦しむ母親の元で育っており、生い立ちが壮絶だということがわかりました。
少子高齢化問題などをめぐる過度な発言の詳細
成田悠輔氏は2021年のインターネット番組『ABEMA Prime』に出演し、少子高齢化問題などに関する過度な発言で物議を醸したことが記録されています。
その際、成田氏は高齢者に対し集団自決を提唱する発言を行ったと報道されています。
唯一の解決策ははっきりしていると思っていて、結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなことしかない。(私は)けっこう大真面目で、やっぱり人間って引き際が重要だと思う
引用:Yahoo!ニュース
このような極端な主張は社会的な議論を呼び起こし、多くの人々から非難や批判の声が上がりました。
*
— 魚田阿萬 @ 書道 @ オーソモレキュラー @ MMT (@uota_aman) March 13, 2024
成田悠輔と同じようなマインドの積極財政派がいることが、一番に恐ろしい。
自覚の有無は知らんが、彼らは、決して、成田たちとはバトろうとしない。
ニヒリストなのか、マゾヒストなのか、単なる臆病なのか、なんだか知らんが、彼らの言論で経世済民(人々を抜苦与楽)するとは到底思えない。
*
成田悠輔さんの発言内容には同意なんだけど、例えば「若者は集団自決を」と言っていたら。もしくは自分が老人なら。広告は手に取るまでの一瞬で「良さそう」と思わせなきゃならない。一瞬のイメージで決断される。共感、好感が重要な世界での起用には賛否が起こる。 #過度な表現
— ちょす (@Fy3Ey) March 12, 2024
キリンの社内では成田悠輔の好感度が高かったんかねえ
— なかやまこん (@nakayamakon) March 13, 2024
本当かな
どっちかというとライバル企業がキリンを貶めるためにキリンが成田悠輔を起用するよう裏工作したんじゃないかと思ってしまうがなんの証拠もない😇
まあ気分が悪いからキリンは飲まないけど
営業の人大変そうだな
エコノミック・レイシスト(成田悠輔)を起用して炎上してるキリン氷結とかBRUTUSとか、どう見ても人選をジャッジする上層部が自民や財務官僚と癒着してるやろ
— 𝗣𝗹𝘂𝘀𝗨𝗹𝘁𝗿𝗮𝗝𝗣 (@PlusUltraJP) March 12, 2024
特に、キリンが展開するアルコール飲料ブランド「氷結」の広告にも影響を及ぼしました。
キリンは差し迫った状況下で氷結の広告を取り下げる事態となりました。
キリン側は、「過度な表現が含まれていた」とコメントしており、そのような発言や行動が企業イメージに与える影響の大きさを物語っています。
成田悠輔の生い立ちが壮絶!プレハブ小屋住み一家破産の経験も
成田悠輔さんは、壮絶な生い立ちを持つ方でした。
彼は小学生時代から両親の経済状況が非常に苦しかったことや、一家がプレハブ小屋のような狭いアパートに住んでいたことを明かしています。
父親は働かず、母親が家計を支える中で育った成田さんは、家庭環境が困難であったことを語っています。
プレハブ小屋みたいな、プラスチックでできているようなすごく安っぽいワンルームアパートに家族4人で住んでいて。
引用:logmi Biz
さらに、一家全体が破産の危機に瀕した過去も成田氏は公言しており、父親の無職や母親の一人働きでは家計を支えきれず、経済的な困難に直面した時期もあったそうですよ。
このような過去の経験から成田さんは、強靭な精神力や前向きな姿勢を培い、逆境を乗り越える力を身につけてきたと言えますね。
現在では東京大学首席卒業し、イェール大学で助教授として活躍する傍ら、起業家としても注目されています。
成田悠輔の家庭環境がやばい!
成田悠輔さんの家族構成は、父親と母親、弟の4人構成です。
成田さんの壮絶な生い立ちには、父親の存在がとても大きく影響しているようです。
父親はニート?
成田悠輔さんの父親は、ニート状態でギャンブルやアルコール気味の生活を送っていたとのこと。
その結果、借金が膨れ上がり、家計は逼迫していたそうです。
自分が生まれた家庭環境がかなり複雑で、父親がギャンブル好きだったり、アルコール依存症気味だったんです。
夜中にギャンブルをしては、サラ金とか街金で借金を作ってきて、こそこそと家に戻ってきて、それを母親が見つけ出して怒鳴り合いがスタート。
父親も働いていたかどうかわからないような感じでした。
引用:logmi Biz
また、父親は成田悠輔さんが学生だった頃に失踪していたこともわかっています。
父親の存在がとても大きかったことがわかりますよね。実家が複雑だったことが伺えます。
母親は借金返済に併走?
一方で、母親はこの状況を打開するために不屈の努力を惜しまず、借金の返済に奔走していた様子で、母親が家族全体を支える重要な存在だったそうです。
母親もサラ金の返済をするために、細々と働きながら。
いろんな駅の前に借金を返すためのブースがあったんですよね。あるところで借金をして、別のブースで借金を返す。やってはいけないことをやるために、ママチャリで駅の周りをぐるぐる走る
引用:logmi Biz
母親は成田悠輔さんが19歳の時にくも膜下出血で倒れて数ヶ月も意識不明だったことも。
このような状況でも、家族を支えてきたお母さんの献身ぶりが見てとれますね。
弟の「成田修造」は超優秀!
成田悠輔さんの弟である成田修造さんは、起業家やエンジェル投資家として活躍し、複数の企業の社外取締役や顧問を務めています。
現在は、クラウドワークスの取締役執行役員兼COOとして会社を運営しています。慶應義塾大学経済学部を卒業。
起業家として成功を収める一方で、エンジェル投資家としても多くの才能ある起業家や企業に支援の手を差し伸べています。
コメント