大阪地方検察庁の元検事正で、弁護士の北川健太郎氏。
今回、北川健太郎氏の結婚して妻(嫁)や子供など家族構成について調査しました。
また、学歴や経歴についてもまとめてみました。
【顔画像】北川健太郎wikiプロフィール
名前:北川健太郎
生年月日:1959年9月14日
年齢:64歳(2024年6月現在)
出身:石川県
職業:元検事正、弁護士
北川健太郎氏は、日本の元検事正であり、現在は弁護士として活動している人物です。
1959年9月14日に石川県で生まれ、石川県立金沢泉丘高等学校を卒業しました。
その後、大阪地方検察庁でのキャリアをスタートさせ、次第に頭角を現しました。
大阪高等検察庁次席検事や最高検察庁刑事部長を歴任し、その手腕と信頼が評価されてきました。
【顔画像】北川健太郎は結婚して妻(嫁)や子供はいる?家族構成は?
北川健太郎氏の妻(嫁)や子供など家族構成について調査しましたが、詳細な情報は公開されておらず特定には至りませんでした。
ですが、北川氏が現在64歳であることを考えると、結婚して妻(嫁)や子供、孫がいてもおかしくない年齢です。
ハイスペックな方であるので、女性が放っておくなんて考えられませんよね。
【追記】妻(嫁)がいると証言
Yahoo!ニュースによると、北川健太郎氏には妻がいると明かされていました。
送別会などで『家庭を顧みず、妻に迷惑をかけた。これから弁護士をしながら、妻に罪滅ぼしだ』『妻が体調が悪いことがきっかけで、変な宗教に入ってしまった』と当時言ってました
引用:Yahoo!ニュース
このようなエピソードから、妻がいることがわかりました。どのような夫婦関係だったのかは定かではありませんが、関係に何らかの問題を抱えていたことも考えられますね。
北川健太郎の学歴や経歴
元検事正や弁護士のキャリアを持つ北川健太郎氏の学歴や経歴について調査しました。
学歴:金沢大学法文学部卒業
北川健太郎氏の学歴は以下のとおり
高校:石川県立金沢泉丘高等学校卒業
大学:金沢大学法文学部卒業
石川県立金沢泉丘高等学校を卒業後に、金沢大学法文学部卒業。
最高裁判所司法研修所で修了し、1985年に検事としてのキャリアをスタートさせました。
経歴
1982年:旧司法試験合格
1985年:最高裁判所司法研修所修了(37期)、検察官任官
1985年~2018年:大阪地方検察庁を中心に勤務し、著名事件、経済・租税事件等多種多様な事件の捜査・公判を主任として担当
2009年:大阪地方検察庁刑事部長
2011年:大阪高等検察庁刑事部長
2012年:那覇地方検察庁検事正
2013年:最高検察庁検事
2014年:大阪地方検察庁次席検事
2015年:大阪高等検察庁次席検事兼法務総合研究所大阪支所長
2017年:最高検察庁監察指導部長、同年最高検察庁刑事部長
2018年~:大阪地方検察庁検事正
2019年:退官
2020年:弁護士登録。弁護士法人中央総合法律事務所に入所
2024年4月:東京大学大学院理学系研究科 物性研究所 准教授 就任
北川健太郎の自宅はどこ?
北川健太郎氏の自宅はどこか調査したところ、京都府相楽郡であることがわかりました。
相楽郡は、3町1村の山間の地域で、緑に囲まれた大自然な感じのようです。
笠置町(かさぎちょう)
和束町(わづかちょう)
精華町(せいかちょう)
南山城村(みなみやましろむら)
自宅住所など詳細な情報はわかりませんが、この近辺に住んでいることも考えられますね。
コメント